HARPIN' JOEの十穴記・山旅日記

ブルース・ハープ・プレイヤーHARPIN' JOEのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3/19(月) 日本橋 月と太陽にて キタニ ヤスタカ &ハーピン・ジョー ライヴ

古くからの知り合いであるシンガーソングライター木谷氏とのデュオ・ライヴ。
場所は日本橋駅を出てすぐの本人が経営するライヴ・バー太陽と月

木谷氏はライヴ活動の他に昼間は音楽専門学校で講師を務めており、また、自身のお店でも色々と教室を開催している。
様々な音楽に造詣が深く、素晴らしい実力の持ち主で、某大手レーベルから声がかかった事も。

氏と出会ったのは小生が1stアルバムを出したレーベルのイベントか何かだった。もう12年前の話しだ。
ロックやフォークのエッセンスを散りばめ、ツボを押さえたパフォーマンスに、とても心惹かれた。
これまでに幾度か飛び入り参加した事はあったが、正式にご一緒するのは今回が初めて。
木谷氏のオリジナル曲中心だが打ち合わせ無し、ぶっつけ本番で臨んだ。

1stステージは二人だけでゆったりと。
2ndステージでは木谷氏のバンドの初期メンバーであったドラマーの中尾氏が、カホンとスネアとシンバルといったドラム・セットで参加。少し賑やかなステージに。
ラストはスローナンバーで締めくくり。
実に楽しくリラックスした夜だった。


☆☆☆お越し下さったお客様皆々様、誠に誠にありがとうございます。
友藤氏、ありがとう!

次回は5月です。そして6月は同店で小生のバンドのライヴを演らせて頂きます。
是非いらしてやって下さい。

スタッフの方々、お疲れ様です。いろいろとお心遣い、ありがとうございます。

中尾さん、お疲れ様、ありがとうございます。これを機会にまた今後ともよろしくお願い致します。


木谷氏、お疲れ様です。次回が大変待ち遠しいですな。いい意味でゆるりゆるりと、のんびり気長に続けていそうです。これからもよろしくお願い致します。


☆☆☆
演奏曲目
ハープ・キー、ポジション
詳細不明


木谷氏と小生の気の向くままのステージだったので、タイトルを訊き忘れてしまったし、今さら本人に訊いても何を唄ったか、曲順がどうだったか殆ど覚えていないと思うので、今回は無しという事で。



  1. 2012/03/23(金) 20:13:25|
  2. ライヴ・リポート
  3. | コメント:0

3/10(土) 谷町ページ・ワンにて 丸岡 "マルコ" 淳二/ハーピン・ジョー with まつだ ゆうき ライヴ

谷町六丁目駅を出てすぐそばにあるLIVE&BAR ページ・ワンにて、
フォーク界の重鎮の一人、大御所丸岡"マルコ"淳二氏との2本立てライヴ。


以前から噂は聞いていて、一度会ってみたい、聴いてみたいと思っていたが、その唄声、ギターは正しく詩人でありブルーズで、この感動、感覚を味わったのはとても久しぶりだった。


お越し下さったお客様皆々様、誠にありがとうございます。今後ともご贔屓に。

マスター、ママさん、息子さん、お疲れ様です。ありがとうございました。


随分久しぶりと言えば、今日は少なくとも5年以上振りになるのでしょうか、伝説的なハーピスト、Sさんがいらして下さった。
なんでも小生の山行記を見たそうで、ご本人は10年程前から登山をやっているとのこと。
ハープやブルーズの話しはもちろんだが、山の話しをあれやこれやと交わした。
しばらくは殆ど吹いていなかったが、最近またちょくちょく吹き始めていると聞き、嬉しい限り。Sさん、また是非吹きにいらして下さい。大歓迎でお待ちしております。


ます。


松ちゃん、デュオにバンドにといつもお疲れ様です。次回は来月バンド・ライヴですね。よろしくお願い致します。

マルコさん、お疲れ様です。本当に素晴らしいひととき、ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。


☆☆☆
演奏曲目

1.NEED MY BABY
(BIG WALTER/HARPIN' JOE)
(2nd:A)
小生の詩を導入


2.MIGHTY LONG TIME
(SONNY BOY WILLIAMSON Ⅱ)
(2nd:LOW-F#)


3.ひまわり(inst.)
(HARPIN' JOE)
(2nd,5th:E)


4.うずまきパン
(SUGAR RAY/HARPIN' JOE)
(2nd:G)


5.ORANGE BLOSSOM SPECIAL(inst.)
(ELVIN T.ROUSE)
(2nd,1st:F)


6.TANGO ARMONICA(inst.)
(HARPIN' JOE)
(1st:Cm)


7.TAKE A LITTLE WALK WITH ME
(ROBERT LOCKWOOD JR.)
(1st:C)

8.いつかはきっと
(SUGAR RAY/HARPIN' JOE)
(2nd:B♭)


9.I GOT MY MOJO WORKING
(MUDDY WATERS)
(2nd:A)


10.BETTER DAYS-あの頃-(inst.)
(HARPIN' JOE)
(1st,4th:G)


=丸岡 "マルコ" 淳二=

@タイトル不詳
(丸岡 "マルコ" 淳二)
(2nd:Cm)
小生のみ参加

@桃谷のブルース
(丸岡 "マルコ" 淳二)
(1st:A)
小生、まつだゆうき参加


以上、マルコ氏のステージにて2曲参加。




(丸岡 "マルコ" 淳二)
小生、まつだ ゆうき 参加

以上、マルコ氏のステージにて2曲参加


  1. 2012/03/13(火) 15:18:56|
  2. ライヴ・リポート
  3. | コメント:0

3/3(土) 三木楽器にてストア・ライヴ

いつもお世話になっている三木楽器の大丸店(ハーモニカ、ウクレレ、アコーディオン専門店)が、心斎橋店1階に移転、リニューアルオープン。
それを記念してのストア・ライヴ。まつだゆうきとのデュオで演奏。
この日は私達だけだったが、1日はウクレレ・プレイヤー、2日はピアニカ奏者と、著名な方々がオープン記念ライヴを開催していたようです。


ガラス越し、通りに沢山の人が詰めかけ商店街から音量を下げて欲しいとの申し出があったりしたが3ステージを相方と楽しんだ。


三木楽器のTさん、Fさん、Aさん、お疲れ様です。いろいろいつもお世話になり誠にありがとうございます。また今後ともよろしくお願い致します。


松ちゃんお疲れ様です。こういうライヴ、また是非やりましょう。


☆☆☆
演奏曲目

=1st=
1.二人のスウィング(inst.)
(HARPIN' JOE)
(2nd:C)


2.BLIGHT LIGHTS BIG CITY
(JIMMY REED)
(1st:A,2nd:D)


3.ORANGE BLOSSOM SPECIAL(inst.)
(ELVIN T. ROUSE)
(2nd,1st:F)


4.ひまわり(inst.)
(HARPIN' JOE)
(2nd,5th:E)


5.BETTER DAYS-あの頃-(inst.)
(HARPIN' JOE)
(1st,4th:G)


=2nd=
1.二人のスウィング(inst.)
(HARPIN' JOE)
(2nd:C)


2.NEED MY BABY
(BIG WALTER)
(2nd:A)


3.WHAT A WONDERFUL WORLD(inst.)
(LOUIS ARMSTRONG)
(2nd:B♭)


4.ORANGE BLOSSOM SPECIAL(inst.)
(ELVIN T. ROUSE)
(2nd,1st:F)


5.BETTER DAYS-あの頃-(inst.)
(HARPIN' JOE)
(1st,4th:G)


=3rd=
1.TAKE A LITTLE WALK WITH ME
(ROBERT LOCKWOOD JR.)
(1st:C)


2.THE AUTUMN LEAVES(inst.)
(J.PREVERT/V.COSMA)
(2nd:C,4th:B♭)


3.GOT MY MOJO WORKING
(MUDDY WATERS)
(2nd:A)


5.BETTER DAYS-あの頃-(inst.)
(HARPIN' JOE)
(1st,4th:G)


  1. 2012/03/12(月) 12:22:38|
  2. ライヴ・リポート
  3. | コメント:0
