HARPIN' JOEの十穴記・山旅日記

ブルース・ハープ・プレイヤーHARPIN' JOEのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015年6月・8月のライヴ

~ライヴ・レポート 6月27日・8月20日~

長いことほったらかしのブログ。今現在は秋も深まってきた10月末。
溜まっているライヴ・レポートをササっと記録していきます。
ああ、そういや山旅日記。。。もう2011年7月の伊吹山から書いていないぞ。
そのあとの8月・北アルプスで初めてのテント泊(上高地~涸沢カール~奥穂高岳)以降、
全く記録していない!!
これはいずれまとめて書かないといかんなあ。。。
もうどんな山旅だったか忘れてるでしょ?いやなに大丈夫。山行記録メモと写真がありますのです。
それに、結構記憶してるもんなんですよ。
とはいえかなり沢山溜まってるので、ザザっと簡略して、書いていこう。
数少ないファンの皆様、気まぐれに記録していくので気長に待っていて下さいませ。
ではライヴ・レポートを極力簡潔に。

☆6月27日(土) 美穂蘭 イン・ザ・細野ビルヂング
~歌謡ブルース アンプラグド オリジナル・ソング~

昨年も、シンガー美穂蘭、ヴァイオリニスト西尾こうすけ氏とやらせていただいた細野ビルヂングにて、
同メンバーで、今回は地下の一室にて完全生音でのライヴ。
美穂蘭と初めて出会ったのはもう10年以上前。
キャバレーやクラブで培ってきた唄とステージングは伊達ではない。

アングラな美穂蘭にとても似合う地下室は美穂蘭ファンの人たちで満員。
お越し下さったお客様、細野さん、ありがとうございました。
美穂蘭さん、西尾さん、お疲れ様でした。とても素晴らしい夜でした!

~演奏曲~
美穂蘭(唄、ギター)
西尾こうすけ(ヴァイオリン)
ハーピン・ジョー(10穴ハーモニカ、唄)

=1部=
1.素敵なあなた(Bi Mir Bist Du Schon)
with 西尾こうすけ&ハーピン・ジョー

2.港が見える丘(ちあきなおみ)
3.女の武装(美穂蘭)
4.現場ワルツ(美穂蘭)
5.石狩挽歌(北原ミレイ/なかにし礼・浜圭介)
6.天国への手紙(美穂蘭)
以上、美穂蘭 弾き語り

=2部=
1.オール・オブ・ミー
(ビリー・ホリデイ、ルイ・アームストロング他 ジェラルド・マークス/セイモア・シモンズ)

2.宵待草(竹久夢二)
3.黄昏のビギン(水原弘、ちあきなおみ)
4.悲しい酒(美空ひばり)
以上、with 西尾こうすけ

5.伊勢佐木町ブルース(青江三奈)
6.サマータイム(ジョージ&アイダ・ガーシュウィン)
7.夜霧よ今夜も有難う(石原裕次郎)
8.男が女を愛する時(パーシー・スレッジ)
以上、with ハーピン・ジョー(♯6;唄)

9.大地(美穂蘭)
10.恋のバカンス(ザ・ピーナッツ)
以上、with 西尾こうすけ&ハーピン・ジョー

☆8月20日(木) はにたん プレミアム商品券 販売・利用開始記念イベント
JR高槻駅前ショッピングモール アルプラザ高槻にあるアクトアモーレ高槻 2F・アクトドームにて、
ここ2年くらい前からちょくちょくご一緒させて頂いている月陽と、はにたんイベントでデュオ・ライヴ。
知り合ってもう15年以上になるけど、その唄声、メロディアス、リリカルで
言葉がスっと入ってくる曲は、いつも飽きることなく聴き入ってしまうのである。

この日、なんとデビュー・アルバムのレーベルのスタッフ、友藤君がふらりと見に来てくれた。
さらに最近知り合ったI御夫妻も!
可愛いはにたんにハモニカ吹かせたりして、楽しい昼下がりとなりました。

~演奏曲~
小さな種
未来への架け橋
唄のちから
他、4,5曲演奏。全曲月陽のオリジナル。



  1. 2015/10/30(金) 12:37:20|
  2. ライヴ・リポート
